教室ブログ

2018.04.14

会話の大切さ

個別指導Wam 黒埼校の細野です。

黒埼校に常駐するようになって1週間、

ほぼ全員の塾生の方とお会いできましたが、

お休みだった子もいて、まだ完全とはなっておりません…。

来週こそはというところです。

 

とはいえ、ただ会えばいいというものでもなく、

そこでやっとスタートラインに立てるということです。

当然ながら、引継ぎはきちんと受けておりますが、

生徒の皆さんのことを完璧に知れているわけではないですし、

自分でいろんな情報を得ることで、初めてそれが生かせると思います。

勉強の話だけでなく、学校のことやご本人のこと、

そういったことをたくさん知った上で、適切な指導にもなるかと。

ただし、必要なこととそうではないことは、きちんと線引きしております。

生徒の性格や気持ちを無視するような、根掘り葉掘りの質問で傷つけることがないよう、

細心の注意も払っております。

 

言葉を一方的に投げかけるのではなく相手からも言葉をもらう、

いわゆる会話のキャッチボールといわれるものですが、

やはりそれは生きていくうえで、とても大切なことだと思います。

会話は楽しいものだけでなく、時には厳しいものもあるかと思われます。

しかしそれでも、自分の内だけでなく、

外部からの言葉で気づかされることもたくさんあります。

勉強だけでなく、そういった部分での成長も促していければと考えております。

 

新年度も始まって少し経ちましたが、

現時点で少しでも勉強に不安がある方、ぜひ黒埼校にお越しください。

まずはご相談いただければと。体験授業のご用意もできます!

 

新潟市西区山田416-1 第2大鵬ビル 2F

℡025-377-2022

個別指導Wam黒埼校 教室長 細野

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733