教室ブログ

2018.01.30

謙虚な心で

こんにちは、個別指導Wam黒埼校です。

 

寒い日が続きます。

インフルエンザによる学級閉鎖や学年閉鎖なども増えてきたようです。

受験生はもちろん、みなさん体調管理には気をつけてくださいね。

 

今回は「謙虚」について。

 

私の経験上、謙虚な人は成長します。

これは、子どもとか大人とか関係なく。

謙虚と聞くと「大人しい」とか「控えめ」というイメージもありますが、

 

「自分はまだまだできる。こんなもんじゃない。」

 

という、向上心の塊だと私は思っています。

だからこそ、誰かに教えてもらったり、頭を下げたりできるんだと思います。

 

つい先程まで、中3の生徒と面談をしていました。模試の結果について。

夏から驚異の追い上げで、合格可能性を夏の20%から、この冬90%までもってきた生徒。

 

その子は「高校に行っても、Wam続けます」と。

 

「自分は人よりも勉強が苦手です。だから、工夫しながらたくさん勉強しないと、3年後の進路が選べなくなっちゃう」と。

 

彼はきっと、この気持ちを忘れないはず。

きっと、勉強面も含め、楽しい高校生活が待っているはず。

 

謙虚であるからこそ、不安が多くなる。

不安が多いからこそ、さらに努力して成長できるんだと思います。

 

 

時期的に、受験生の方は特に不安な気持ちと闘っていると思います。

不安なのは、悪いことではありません。

1つずつ、不安をなくしていけるよう、ひたむきに頑張っていきましょう。

 

1人では難しければ、いつでもお手伝いさせてもらいます。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

頑張りたい人、大歓迎です!

 

個別指導Wam黒埼校 TEL 025-377-2022

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733