教室ブログ

2018.01.28

水沢腹堅

皆さん、こんにちは!Wam楠見校です。
物凄ーく寒い日が続きますね!巷ではB型インフルエンザが猛威を奮っていますが、外から帰ったらウガイと手洗いの励行でしっかり自分を守って下さい。特に受験生は、勉強の次に最もプライオリティの高い項目ですよ!
さて、暦では一年中で最も寒い「大寒(たいかん)」の中候「水沢腹堅(さわみず こおりつめる)」ですが、沢の水も凍るくらい非常に寒い時期です。そんな寒い中久しぶりに家の周辺を散策したところ、山の中から聞きなれない音を耳にしました。コンコンと木を叩く音です。こんな寒い中誰が山の中で木を叩いているのだろうと、その方向を見ると鳥でした。そうキツツキです。帰って図鑑で色形を調べてみると「コゲラ」と書いており、比較的都市近郊でもよく見かけられる鳥だと書いていました。ここ毎日が寒くてついつい気持ちも暗くなりがちでしたが、何か勇気付けられたような感じがして、少し前向きな姿勢になれた様に思います。人間気持ちの持ちようで如何なる逆境も変える事が出来ると思います。「立春」はもう目の前に来ています。受験生諸君、最後の最後まで諦めないで前を向いて頑張って下さい!Wamはいつも君たちを応援しています。いつでもお電話(FD;0120-20-7733)をお待ちしています!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733