教室ブログ

2017.11.18

金盞香

皆さん、こんにちは!Wam楠見校です。
日に日に寒くなってきましたが、風邪引いてませんか?
受験生にとってはこれからが正念場!「秋を制する者、天下を制する!」
しっかり体調管理して学習して欲しいと思います。
さて、今節は七十二候の「金盞香(きんせんかさく)」にあたります。
このキンセンカの花は、マリゴールドのキンセンカではなくスイセンの花のことをさします。
この時期がスイセンの花が咲きはじめる頃だと言っています。しかし本来スイセンの旬は1~2月頃のはず?それは、七十二候は旧暦のもので、旧暦の11月は新暦の1月頃にあたるからです。

では、なぜスイセンを「金盞」と書いたのでしょう?
「金盞」とは金の盃のことで、スイセンの真ん中の黄色い部分を金の冠に見立ててそう表現されたからだそうです。
これからますます寒くなってきますが、勉強体制は頭寒足熱で頑張って欲しいものです。
Wamではもうすぐ冬期講習がスタートします。是非スイセンの様に上品で爽やかな香りがするWamを覗いて見て下さい!
お電話(FD;0120-20-7733)お待ちしています!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733