教室ブログ

2017.11.13

時代により様々変化します。

地域のみなさん、こんにちは。
個別指導Wam日下校の古川です。
個別指導Wam日下校は、東大阪市の北東に位置し、道路をはさんで向かいにある孔舎衙小学校をはじめ、孔舎衙東小学校・石切小学校・孔舎衙中学校そして大東市の四条中学校地区からたくさんの小・中学生,高校生が通塾しています。

みなさん、「黒ひげ危機一髪」というおもちゃをご存知ですか?
タルの中に黒いひげを生やした海賊が入っていて、そのタルに刀を刺していって黒ひげ人形を飛び出させた人が負けになるというルールです。ただこのルールは発売当初は反対で黒ひげ人形をタルから飛び出させた人が勝ちとなる遊びだったそうです。
つかまった海賊を仲間が救い出すというシナリオでした。しかしテレビでこのおもちゃが取り上げられたときに飛び出させた人が負けというルールで使用されたため、ルールが変更されるようになったそうです。
テレビなどの影響もあり、情報を多くの人が受け取る時代になり本来の使われ方と違う形で使用されるようになることが多くなってきています。
ふだん、日常で使っている言葉もそうです。
「着れる」と「着られる」や、「情けは人のためならず」の意味なども誤用されていることばです。
このように「もともとはどう使われているのか」や「言葉の意味・使われ方の変遷」などを調べてみると、いろいろと楽しいです。
みなさんも調べてみてはいかがでしょうか?

個別指導Wam 日下校(教室長:古川)
大阪府東大阪市日下町5-3-40 1F(孔舎衙小学校向かい)
教室直通電話:072-987-1113

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733