教室ブログ

2017.11.08

【スピードを意識しよう】

こんばんは!Wam小松原校の北野です。

 

11月に入り、期末テストも徐々に近くなりつつあります。

中間テストが終わって間もないですが、次の戦いに備えないといけません。

 

この時期の定期テストは内容が難しくなってくる以上に、範囲が広くなる傾向があります。

最寄りの西和中学校では、2学期中間テストで中3生の社会のテスト範囲が100ページ近くありました。

このように範囲が広くなってくると、勉強する時間を増やすだけでは対処できなくなります。

 

最近の生徒達を見て思うのは、のんびりとマイペースに問題を解いて勉強している場合が多いなということです。

マイペースを保つことも大切ですが、やはり時間を意識してスピードをあげて勉強しないと間に合いません。

1時間で2~3ページ勉強した生徒と1時間で6~7ページ勉強した生徒では、同じ勉強時間でも定着度も差があり、

点数にも開きが出ることが多いです。後者の生徒は前者の生徒と比べて2倍のスピードになるため、そのほうが

反復して勉強できる可能性が高いと思います。

 

〇〇時間勉強したことよりも1時間の中で〇〇ページ進んだのか、何が身についたのかなどを意識して学習する

ようになれば、どの生徒も点数がアップすると思います。時間を意識する場合は、ストップウォッチを使用して、

目標タイムを決めてやってみてください。自分の頑張りを試すには良いと思います。

 

Wam小松原校では、今週の土日から定期テスト対策授業が始まりますので、興味のある方はぜひ一度お電話してください。

 

個別指導Wam小松原校 教室長:北野

TEL:073-425-3680

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733