教室ブログ

2017.11.07

秋の夜長に考える

和歌山市梶取交差点の近くにあります、個別指導Wam河北校の豊田です。早いものであと2ヶ月足らずで今年も終わりです。大げさかもしれませんが、毎年この時期になると「今年も生きててよかった」と思います。学生時代はそんなこと考えもしなかったですが。。。きっかけは阪神淡路大震災と東北大震災を経験したことです。幸い私は直接被害を受けたわけではないのですが、大阪に住んでいた当時は震災で亡くなった方の家族や知り合いも周りにいました。また東北の震災の衝撃的な映像を目の当たりにしたときに、自分が「生きている」ことへの感謝の気持ちが芽生えてきました。自分が嫌だ嫌だと思っているその日を生きたくても生きれなかった人もいるわけです。そう考えると1日1日を大切に生きることがいかに大事かと気付きました。もし嫌なことや悩んでいることがあれば、我慢しなさい。。とはいいません。我慢しなくてもいいので、後悔のない選択をしてください。そして一生懸命考えて、悩んでください。そして話を聞いて欲しい、アドバイスが欲しいと思ったらいつでも来てください。私も一緒に考えます。勉強のこと以外でも構いません。とにかく「今」を真剣に考えましょう。生きているのですから。。。

 

それでは。

 

個別指導Wam河北校

073-452-9626

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733