教室ブログ

2017.10.30

温故知新~のびのびと健やかに~

皆さん、こんにちは。個別指導Wam曽野木校の松原です。

週末は曽野木中の合唱コンクールと両川小・中の「ふたかわ際」でした。

ちょっとだけ、誰にも気付かれないように見に行ってきましたが、素晴らしい発表でした。

 

両川地区は小中合同でしたが、地域の方々も参加して賑やかに開催されました。

毎年恒例の中学生によるミュージカル。今年は「両川の今と昔」。

曽野木中もそうですが両川も70周年記念で、当時この地区の人口が増えていた時だと知ります。

ただ今は年々人口が、特に子供の数が減少して行って・・・。

ミュージカルでも「昔を知り懐かしみ、今を、そしてこれから地域がどうやって行くべきか」がテーマ。

 

しかし子供たちの演技を見ていると、人数こそ少ないものの、その健やかさに心を洗われる想いがしました。

照れる事無く皆が堂々と役を演じ切り、約1時間もあるステージで台詞もバッチリ!!

この日を迎えるに当たって皆で協力して、地域の事も学んで、70年前に想いを馳せて。

 

人が増えて賑やかで活気がある豊かさも良いですが、ここにも本当に豊かな心をもった人々がいる。

この地域に縁をいただいた事を幸せと感じ、ますます好きになっています。

 

自分がここで出来る事。豊かな心をさらに育むお手伝いを頑張っていきます。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733