教室ブログ

2017.10.28

台風が続いていますが・・・

地域のみなさん、こんにちは。
個別指導Wam日下校の古川です。
個別指導Wam日下校は、東大阪市の北東に位置し、道路をはさんで向かいにある孔舎衙小学校をはじめ、孔舎衙東小学校・石切小学校・孔舎衙中学校そして大東市の四条中学校地区からたくさんの小・中学生,高校生が通塾しています。

今週の初めに台風21号が通過したと思ったら、また台風22号が来ています。
日本は台風列島といわれますが、多すぎるように感じます。
学生の頃、「学校が休みになるかも」と台風がくることにわくわくするときがあったのですが、今は通勤など生活が不便になるのであまりうれしくありません。
学校のある日だと朝から気象ニュースの警報が出ているかをいつもより早く起きてチェックをしたり、たいへんです。
みなさんは台風をどうお感じでしょうか?
台風は昔からずっと日本に来ている災害です。
「秋の嵐」や「野分」と呼ばれ、昔の文献にも出てきます。
百人一首に読まれたり、枕草子や源氏物語にも出てきたりします。
より分かりやすい例は、鎌倉時代に元が日本に攻めてきたときに吹いた神風だと思います。(ただ元寇の勝因は神風ではなく、武士が団結してがんばったからと最近は言われているそうです)
また、台風は洪水や土砂崩れなどべつの災害も引き起こすので、みなさんもお気をつけてお過ごし下さい。

個別指導Wam 日下校(教室長:古川)
大阪府東大阪市日下町5-3-40 1F(孔舎衙小学校向かい)
教室直通電話:072-987-1113

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733