教室ブログ

2017.10.22

雨降りの中で・・・

地域のみなさん、こんにちは。
個別指導Wam日下校の古川です。
個別指導Wam日下校は、東大阪市の北東に位置し、道路をはさんで向かいにある孔舎衙小学校をはじめ、孔舎衙東小学校・石切小学校・孔舎衙中学校そして大東市の四条中学校地区からたくさんの小・中学生,高校生が通塾しています。

みなさんは「ヘビににらまれたカエル」ということわざを知っていますか?
意味は「非常に恐ろしいもの、苦手なものの前で、身がすくんでしまい動けなくなるようすのたとえ」です。
ただニュースを見ていると、最近はカエルがヘビを反対に食べるということがあるそうです。インターネット上にも動画が上げられています。田んぼなどにいるような小さなカエルではなく、ウシガエルという大きなカエルらしいです。
興味深く調べてみると、白亜紀という大昔にもカエルがいたらしいです。
体長は最大41センチ 体重は4.5キログラムまで成長し、小さな恐竜や恐竜のヒナぐらいなら食べていたかもしれないという話です。
恐竜を食べていたかもしれないというところも驚きですが、わりと身近な動物であるカエルがそんなに大昔から現代まで絶滅せずに行き続けていることにとても驚きました。
よくよく考えてみると、イソップ童話の「牛とカエル」やグリム童話の「カエルの王様」、日本だと「鳥獣戯画」、松尾芭蕉や小林一茶の俳句などカエルは昔から人間の身近にいた動物だったんだと改めて実感しました。

個別指導Wam 日下校(教室長:古川)
大阪府東大阪市日下町5-3-40 1F(孔舎衙小学校向かい)
教室直通電話:072-987-1113

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733