教室ブログ

2017.05.21

那高前校のムシ!?

 「塾長、見たことのない虫がおる。」と叫んだのは、私よりWam歴が長い、高3の女の子でした。見ると、パーテーションのガラスの所にカゲロウの成虫がいました。

 私の住んでいる和歌山市では最近ほとんど見かけなくなった虫です。そんなカゲロウの成虫がWamの教室の中に迷い込んできたことに驚きました。周りに山が多い岩出市ならではの光景でした。教室の外に逃がしてやった後、次の授業に来た講師の先生たちと話していて、また驚きました。だれも、カゲロウの成虫を見たことがないという信じられない事実に。

 そこで、3講目の授業の初めに、講師や塾生全員に尋ねてみました。「カゲロウの幼虫は何でしょうか?」・・・・・答えられたのは、自然大好き、昆虫大好きのYくん(中1)だけでした。正解の『アリジゴク』と聞くと、「あぁ、あのアリジゴクかー。」とか「アリジゴクの成虫なん?」という声が聞こえてきました。迷い込んできたカゲロウのおかげで、塾生や講師と一緒に学ぶことができたことを嬉しく思います。でも、教室長の私としてはすごく後悔していることが1つあります。カゲロウの成虫の姿をどうして写メっておかなかったのかと・・・。

個別指導Wam 岩出那高前校  武内 隆幸

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733