教室ブログ

2016.09.24

今年もあと3か月しか,,,,,,!!!

寺戸校の皆さま

中秋の名月を見ようと思っていたら、もうすでに秋分の日を過ぎていました。

歳月とはなんと早くめぐっていくのでしょうか。最近特に地球の自転が速くなっているのではと思うのは私だけでしょうか!!??

地球1周が約4万キロだから、1日24時間で割ると=約1666.6666km/hくらいかなっと。速いね~。世界1速いニンジャというバイクが400km/hだからその4倍か~!!!地球ってすごいね。

さて、光の速さで動ければ、時を止められるのに!!!と思ってしまう今日この頃です。くだらないけど時間を止める能力があればもっと時間を使えるのに!!!

なんて、後ろ向きな発言なんだろう!!??塾の人がそんなこと言ってはいけないと思いつつも、地球の1日をしっかり見つめる私がいます。そして生徒の皆さんが!!!

 

受験生のみなさんや、中学生を中心に土日も教室を開放して、テスト勉強に備えてもらっています。この時間こそが将来の自分を創るのだ!!!という気合いのこもった生徒さんもいれば、とにかく次のテストだけを見据えて近い未来を考えて動いている生徒さんもいます。自分への挑戦、教科の勉強をしっかりできるのは今しかありません。英語、数学、理科、社会、国語、、、社会人となればそのどれもが人としての土台となります。使わない公式を覚えて何になる!!!英語の単語が日本人に必要か!!!理科の運動エネルギーなんていつ使うの!!!地歴の知識なんてなんの役にも立たない!!!国語の文法を意識して話なんてしない!!!と思っている人達!!!違うのです!!!世の中は全ての人たちの得意な分野で成り立っています。自分を能力の物差しを図るとっても大切な時間の中に生きているのですよ!!!あなたの代わりはいません!!!地球はあなた方一人ひとりの力におって成り立っています。世のため人のために力を発揮するまでのエネルギー充てん100%(古いです)になるまでの大切な修行の時間の1つなのです。世の中の仕組みとは、人とは、自然とは、ことばとは、数字とは、などなど先人が築きあげてきた学問をまずは使ってみようじゃありませんか!!!覚えてみようじゃありませんか!!!知識をもつことこそが偉大なのです!!!人との競争の中で、自分レースをしっかり生きようじゃありませんか!!!

世の中に無駄なものはないのです。全てが必然です。偶然のような必然。全てが、、、深く、落ち着いて、まずは自分のことを考えていきましょう。前を向いていれば必ず何かに出会います、何かを発見します、何かに疑問が生じます。人生は哲学ですね。やはり。

それではみなさん、一所懸命頑張りましょう。秋はゆっくる時間が流れるような気がします、、、、さて皆さんはどうですか、、、、

教室長

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733