教室ブログ

2015.09.25

頭の中のメモ用紙

こんにちは。
梶取交差点の近くにあります個別指導Wam河北校の川端です。

今回は、河北校での指導の仕方と勉強の秘訣について書きたいと思います。

勉強をするにあたって大事なことは、質・量です。
効率良く出来るだけ多くのことを勉強をすることはとても重要です。
そして、その勉強方法を教えるために『塾』があります。

集中して勉強を続けていると気付くことがあります。
それは、知識量と処理能力の速さです。
もちろん個人差はあると思いますが、勉強をしている内に今までの自分とは違う新しい自分になっていることにフッと気付きます。

そこで落とし穴があります。
特に算数・数学・理科・物理ですが、自分の力を過信して暗算に頼っていくことです。
河北校では、式の途中の式を必ず書くように指導します。
それは、人間の頭の中のメモ用紙は一対ずつしか正確な計算が出来ないからです。
処理能力が上がってくるとメモ用紙が増えたような気がして暗算に便りがちです。
しかしそれはメモ用紙を何枚も使っているに過ぎません。
メモ用紙1枚の中で考え、残りは式として書いていかないと余計な時間がかかり、計算ミスが増えていきます。

式を眺めて答えだけを書く。
これは最もしてはいけないことです。
頭の中で考えずに必要最小限のことだけを考えてひたすらにペンを動かす。
それが今後に繋がる勉強の秘訣です。

個別指導Wam河北校
073-452-9626

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733