教室ブログ

2016.05.31

【基礎学力の大切さ】

こんばんは!Wam小松原校の北野です。

 

小松原校では現在中学生のテスト返しが真っ只中で、生徒たちはテスト結果に一喜一憂しています。

点数が良かった生徒もそうでなかった生徒も様々ですが、どの生徒にも共通して言えるのは、基礎学力がいかに大切かということです。

 

例えば、数学の点数が良かった生徒に共通しているのは、基本的な計算力(書き方・暗算力・スピード)が定着していることがほとんどだということです。一方で、基礎計算力が不足している生徒は点数を上げるのに苦労している印象があります。

特に小学校の計算でつまづいていた中学生の人は、最低限必要な小学校の計算復習を行って練習を積んでから中学内容にとりかかったほうが点数は伸びやすいです。

 

つまり、基礎学力で自分が身についていない部分を探して、そこに戻って復習した後に現在の学習範囲をやってみると理解・定着度が変わると思います。

 

でも自分ではなかなかそれを克服できないという人・・・

個別指導Wamでは、生徒が分からなくなってしまった部分まで戻ってやり直しをすることも可能です。

生徒にとって基礎学力が不足している場合は、それを埋めつつ授業をしていきます。

生徒1人1人に合った内容を考え提案し、授業を組んでいきますので、ぜひ一度Wamを訪れてみてください。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733