教室ブログ

2024.01.19

🌐✨ 共通テスト数学の変革:論理的思考と洞察力が鍵 🧠🔍

こんにちは、個別指導WAM堺市駅前校です。

昨日数学に詳しい先生から今回の共通テストに関してお話を伺いました。

今回の共通テストの数学では、計算の減少と文章の増加があるようです。これにより、数学の問題解決には新たな力が求められるようになりました。今回は、その力に焦点を当てて考察してみたいと思います。

🔢 文章との融合:計算だけでない数学の世界

共通テスト数学では、計算量が減少し、代わりに文章量が増えました。これは数学が純粋な計算だけでなく、論理的思考力や洞察力がより一層求められるようになったことを示唆しています。計算の減少は、数学が単なる計算力だけでなく、問題解決において他の要素が重要視されていることを物語っていますね。💭💡

🤔 必要な力:数学の新たな魅力

  1. 論理的思考力: 問題文の情報を理解し、それを元に論理的な結論を導く能力が求められます。数学はこれまで以上に論理的思考が鍵となります。
  2. 解釈力: 文章から本質的な部分を見極め、数学的に表現する力が求められます。情報の選別や解釈が問題解決のカギとなります。
  3. 問題解決力: 文章を理解し、論理的に考えることで問題に対する適切なアプローチを見つける力が必要です。計算が減っても問題解決のスキルは重要です。
  4. 誘導力: 問題に潜む法則やパターンを見つけ出し、それを元に問題にアプローチする誘導力が求められます。自ら法則性を見つけ出すスキルが必要です。
  5. 文章の理解力: 数学の問題文が増えたことで、文章を正確かつ迅速に理解する能力が必要です。言葉と数学の結びつきを理解するスキルが問われます。

🚀 未来への鍵:数学的思考の革新

共通テスト数学の変化は、数学がより広範な思考力を必要とする科目になっていることを示しています。これからは、計算だけでなく、文章との融合による新たな数学的思考が求められ、それが未来への鍵を握っていると言えるでしょう。WAM堺市駅前校では、学生たちがこれらの力を伸ばし、数学の新たな魅力に触れるサポートを提供しています。一緒に未来への挑戦を楽しんでいきましょう!🌟

 

#共通テスト #共通テスト数学  #論理的思考 #洞察力 #問題解決力 #数学的思考力 #個別指導WAM堺市駅前校

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733