教室ブログ

2023.10.25

毎日勉強する人は、やる気がないのに勉強する

こんにちは。

WAM中板橋校です。

 

 

 

これまで勉強時間がゼロだったのに、

毎日勉強する習慣をつけた生徒をご紹介します。

 

 

 

 

中3のとある受験生。

親御さんと生徒本人のお悩みは「家で全く勉強できない」ということでした。

 

 

 

 

私からお伝えした話は…

 

 

突然ですが、お風呂に入るのは好きですか?

あるいは、歯を磨くのは好きですか?

 

 

面倒くさいので僕は嫌いです(笑)

 

 

でも、お風呂に入らないと、歯を磨かないと寝られないので、

しぶしぶ毎日こなしています。

 

 

多くの人がきっとそうなのではないでしょうか。

(ここ、よくうなづいていました)

 

 

これまでの生活の中で、

お風呂に入らないと、

歯を磨かないと、

気持ち悪くて寝られないようになっているはずです。

 

 

 

これが習慣というものです。

 

やらないと気持ち悪いということ。

 

 

 

ここまで行けば習慣になったといえるでしょう。

 

 

 

勉強も同じです。

 

自分の意志ややる気に関わらず、少しでも勉強することで、

いつのまにか10分、15分、30分と勉強しだすようになります。

 

 

 

逆に言うと、

やる気に頼った勉強は危険です。

 

 

まずは夕食を食べた20時頃、

ひとまず机の前に座り、問題集を5問解く習慣をつけてください

 

 

それをまずは1週間やってみましょう。

 

 

やってみた結果を、次の週の塾のときに教えてください。

 

 

とお伝えしました。

 

 

 

すると、

5問解くのだけでは飽き足らず、

1日30分くらいは机に向かって勉強できたといっていました。

 

集中が続いた日は2時間くらいできたとも。

 

 

 

もちろん、毎日この勉強ができたわけではないそうですが、

それでも「勉強時間ゼロだった生徒が、家で勉強できた」

ということが自信につながりました。

 

 

今や、学校と食事お風呂以外は、ほとんど勉強に費やせているそうです。

本当に頑張ってくれていますね。

 

 

 

つまり、勉強の習慣をつけるコツは、

①まずは勉強を始める時刻を決める

②机の前に座る

③ペンを持って、問題をいくつか解く

④次の日も同じように、同じ時間に机の前に座り、少し問題を解く。

※勉強できなかった日があっても気にしない。

 

 

ということをやってみてください。

2週間もあれば、きっと勉強しないと気持ち悪くなりますよ!

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733