四谷の教室長とともに、
ワムの新卒の採用・育成の統括も
兼任しています。
ワム全体の教室長の
高レベルでの均質化に向けても
努力しています。
新卒社員に求めるのは
「教務知識」とその「伝達力」です。
それはそのまま
生徒や講師たちに対してもそうです。
誠実に勉強(学問)し、
まずは「知識」を増やしてほしいです。
しかしそれを
独り善がりに留めてしまうと
それはかえって「反知性」です。
本当の知性とは集合的叡智です。
すなわち、自分が所属するチームの
モチベーションやパフォーマンスを
あげることができてはじめて
本物の「知性」です。
すなわち「伝達力」です。
そして伝達力とは、
プレゼンテクニックもさることながら、
「他者への想像力」です。
子供たちにも、
日々の授業での講師との対話の中で、
その「伝達力」、
文科省的な語彙で言えば「表現力」を
鍛えて行って欲しいと思います。