教室ブログ

2023.04.14

春休みに勉強しなかった受験生はかなり遅れを取っている

こんにちは。

Wam中板橋校です。

 

 

 

すっかり葉桜になりましたが、中板橋駅近くの石神井川でも、両岸の桜が満開に咲いていました。

23区内にもこんな美しい桜の名所があったのにはびっくりです。

 

 

 

さて、受験生でこの春勉強があまり進まなかった人はかなりピンチですよ!というお話です。

 

 

勉強してきた受験生は、

・1日に5~6時間以上の勉強をする習慣がついた

・1学期の予習が終わった

・受験に必要な英単語を半分以上覚えられた

・これまで習ってきた科目の復習を終え、問題演習に入る準備ができた

というわけで、

 

 

あまり勉強できなかった人は、

・学校と並行しながら勉強習慣をつけないといけない

・学校と並行しながら英単語を覚えないといけない

・学校と並行しながら受験科目の復習をしないといけない

 

といった「受験勉強に100%の時間を注げない中で」受験勉強を開始しないといけないのです。

 

 

 

しかも、第1回の英検(6月4日)まで2カ月後に迫っています。

この英検は高校受験・大学受験に直結します。

 

 

 

受験生が今から勉強しているのを見ていると、

よくもまあのんびりできるものだと感じてしまいます。

 

 

 

 

ただ、これまで勉強習慣がなかった人を勉強させるようにしてきたのがWam中板橋校です。

 

・毎日やるべき宿題を日割りで出し、

・ちゃんとやってきたかを毎週ノートチェックするだけでなく、

・確認テストで定着してきたかを確認していきます。

 

 

宿題をしっかりやれば受験勉強が完結するようになっています。

 

 

まだ「受験生」になり切れていない高校生・中学生、

焦りはあるけど何をしたらいいのかわからない受験生は、

お早めにWam中板橋校にお電話ください。

TEL:03-6912-4880(日・月閉室)

 

 

ご要望をいただいたら、今日から何を勉強したらいいのかアドバイスします。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733