教室ブログ

2022.11.18

令和7年に再編の共通テスト問題例を公表。

こんにちは! Wam三苫駅前校です。

本日は、令和7年に再編の共通テスト問題例が公表されましたので、抜粋します。

令和7年1月実施分から大学入学共通テストが7教科21科目(現行は6教科30科目)に再編されることを受け、大学入試センターは9日、受験予定者らに再編後の試験内容をイメージしてもらうため、理科を除く6教科の問題例を公表した。

高校で4年度から実施されている新学習指導要領を踏まえており、今年4月から授業が始まった「情報Ⅰ」のほか、来年春から本格化する「日本史探究」「世界史探究」など発展科目に対応した設問も初めて示された。

再編された共通テストは7年1月から実施。現在の高校1年が、現役生として初めて受験する世代となる。

新指導要領に基づく教育課程を履修していない既卒者らは、地理歴史・公民と数学、情報の試験科目を、旧指導要領に基づく経過措置用の問題で受験できる。

センターは昨年、歴史総合や情報など4科目で想定される大問のサンプルを公表。

今回は国語と英語の大問を例示したほか、地歴公民6科目と数学2科目、情報では全体像が分かるように問題例を示した。受験予定者が模擬的に解答し、時間配分などを確認できる。

また、センターは7年の試験で実施される現役生向けの「情報Ⅰ」と、既卒者向けの「旧情報(仮称)」に関し、それぞれの受験者が1万人未満でも得点調整を行うと表明。

現行は一部科目間で平均点に20点以上の差が出れば得点調整が行われるが、受験者が1万人未満の科目は対象外となっている。

 

勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております!

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733