教室ブログ

2022.08.01

志望校(目標)を決めよう。

こんにちは! Wam三苫駅前校です。

受験勉強のモチベーションをあげるのに大切なのは、早めに志望校(=目標)を決めることです。

目標や目的がないまま走るのは、どこへ向かって良いのかわからなくなってしまいます。
また、目標が決まらないと、合格するために何をどれくらいがんばれば良いのかも具体的にイメージができません。

進む方向、進み方が定まらないままでは、「やる気が出ない」「机に向かってもなかなか勉強に集中できない」ということになってしまいます。

ありがちなのが「偏差値が上がったら志望校を決めよう!」と思っているパターン。

そうなると、実はなかなか成績は上がらないものです。
今の現状に合わせて志望校を選ぶのではなく、行きたい志望校・憧れの志望校を定めて、そこに合格するために受験勉強を進めていきましょう。

「この学校に行きたい!」があると、受験勉強のモチベーションも上がり、前向きに取り組めるようになり、勉強効率も上がります。
裏を返せば、志望校(=目標)がないまま勉強をしても、十分な成果を得られません。

志望校(=目標)は途中で変えても問題ないので、必ず志望校を決めてから夏休みの勉強に取りかかることが大切です。

受験勉強のための勉強ではなく、憧れの高校に合格するための勉強を始めましょう!

勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております!

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733