教室ブログ

2022.07.27

高校受験に合格するための、夏休みの学習計画。

こんにちは! Wam三苫駅前校です。

 

受験生にとって大事な夏。
とくに中学3年生の夏休みは、その過ごし方によって、高校受験の合否が分かれる重要な1ヶ月です。
そうは言っても、高校受験に向けて、具体的にどんな学習をすれば、志望校合格までたどりつけるのでしょうか。
そこで受験に合格するための、夏休みの過ごし方をご紹介します。
入試当日に後悔しないよう、夏休みを計画的に使って受験勉強をしていきましょう!

受験生の夏休み、1日にどれくらいの勉強時間が必要でしょうか?
塾で勉強している時間も含めて、8時間を目安に勉強時間を確保すべきと耳にしたことがあるかもしれません。
でも勉強で大切なのは、何時間勉強したかではなく、どれだけ定着してアウトプットできるようになったか、という成果です。

受験に合格するには、現状の成績と志望校合格に必要な成績のギャップを埋めなければいけないので、必要な学習時間はそれぞれ違ってきます。
個人差があるので、「〇時間勉強しているから大丈夫」「△時間しか勉強していないから心配だ」と時間だけで評価するのは危険です。
とはいえ、志望校合格を目指すには、学習量は確保しなければいけないのは事実。
夏休みは学校がないので、学校に行っているつもりで勉強をすれば、多くの学習量を確保でき、志望校合格に近づくチャンスです。
受験生の夏休みと考えると、勉強漬けの辛いイメージがあるかもしれませんが、きちんと「夏休み中にやること」と「1日の学習計画」を立てて学習に取り組めば、効率良い学習が可能です。
しっかり自由時間も確保できるので、前向きに受験の夏に突入しましょう。
夏休みを上手にいかせば、塾の半年分に匹敵する学習効果が得られます。
勝負の時期と気合いを入れて学習に取り組んでくださいね。

 

 

勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!

 

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております!

 

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733