教室ブログ

2022.05.30

勉強はマラソンみたいなものだから‼

皆さんこんにちは‼ 個別指導WAM吹田桃山台校です。

今日は、私が恩師からいただいた言葉を紹介します。

  それは、何かの拍子に、「勉強はマラソンみたいなものだから‼」と言われたことです。

皆さん良く知っていらっしゃることとは思いますが、スポ-ツでもゲームでも、勝負事は練習しないと勝てません。でも、練習し過ぎると、体をこわしたり、いろいろと不都合なことがおこります。勉強もそれと同じで、将来の夢や希望に向かって、近いところでは試験に向かって、やるべきことをしていかなければ、どうにもなりません。学校の定期試験のように、試験範囲が限られている場合は、ある程度の実力がある人は、短い時間に無理をして詰め込んでも、何とかなる場合もあります。しかし、普通は、「毎日の積み重ねがないと、良い結果は期待できません。」という意味です。

  これと似た意味で、「人の一生は重き荷を背負いて遠き道を行くがごとし」という言葉を思い出しました。この方は御苦労した方なのですが、皆さんは「若さ」で「重き荷」も気にせず、「遠き道」もゆっくりと、無理をせずに、楽しく過ごしていって欲しいと思います。

 

年齢を感じるこの頃なので、こんな言葉を思い出しました(笑)。

高校生の皆さんはもちろんのこと、近隣の、千里たけみ小学校、桃山台小学校、竹見台中学校、南千里中学校の皆さん、ここ個別指導WAM吹田桃山台校で、一緒に志望校や夢や希望を目指しませんか?

個別指導の授業カリキュラムを是非是非、ご体験下さい!

一緒に目標に向かって勉強したい生徒の皆さん!御連絡をお待ちいたしております。

 

06-6871-3578 個別指導WAM吹田桃山台校 まで。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733