教室ブログ

2022.04.29

受験勉強で行き詰まったら…

こんにちは! Wam三苫駅前校です。

 

本日は受験勉強で行き詰まったら…についてです。

 

長丁場の大学受験は、毎日のコツコツとした積み上げが必須とはいえ、やっぱり時々はストレスがたまってしまいますよね。

しかし、旅行や長時間の外出となると勉強時間が削られ、成績低下も心配です。

勉強時間を確保しつつ、ストレスを発散する方法はないかと探している人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、大学に合格した先輩たちの体験談もまじえつつ、ストレスを感じたときにすぐに試せるおすすめの方法を紹介します。

 

【その1】日記やノートに書いて言語化する

【その2】無理せず睡眠をとる

【その3】腹式呼吸でリラックス

【その4】ドリンクでリフレッシュする

【その5】有酸素運動をする

【その6】先輩たちの受験体験談に学ぶ

【その7】人と話す

 

今回は、受験勉強でストレスがたまったときに、短い時間でも発散できる方法として、紹介しました。

とはいえ、ストレスを感じるのは、それだけ真剣に勉強に取り組んでいる証拠でもあります。

今回紹介した発散方法も参考に「自分は今、それだけがんばっているんだ」とポジティブにとらえて、ストレスを受験勉強の原動力の1つにしていけると良いですね。

 

 

勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!

 

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております!

 

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。

 

インスタグラムもぜひご覧ください。
wam.mitomaekimae

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733