教室ブログ

2022.04.15

英語が苦手な方へ

こんにちは!個別指導Wam 京橋駅前校です。

 

みなさん。英語は好きですか?苦手ですか?

今回は英語が苦手な方向けになっております。

 

①I gave a dog     (   )      you

to  / for

②I bought a dog   (   )      you

to  / for

 

みなさんどちらが正解だと思いますか?

解説は最後にします。

 

よく、生徒に苦手科目は何?と聞くと英語とよく言われます。

 

なんで苦手なのか聞くと

 

文法がややこしい

英単語多すぎる

意味がわからん

などなどありますが、

 

先生思うわけですよ。。なぜ最低でも中学校の3年間英語の勉強を毎日学校で習うのに、

英語に苦しむ生徒が多いのか、

しかも日本語ってカタカナがもともとある言語ですよね?

例えばエレベーターとか、モチベーションとか海外から来た言葉はカタカナ表記されていて

英語を習う前から意味が分かっている英単語が他の国に比べて比較的、多いのにも関わらず。

 

なぜ3年間英語を毎日勉強しても、英語が苦手だと感じるんだ!!!!と。

 

先生思ったんですが。。。

よく英語の参考書の解説をパラパラと見ているのですが、

解説の日本語が難しすぎるんじゃないかと。

 

例えばですが、

to不定詞とは、to+動詞の原形で表され、形容詞的用法、副詞的用法、名詞的用法があり、

名詞的用法では【~すること】を意味します。名詞と同じ働きをするので、主語や補語、目的語になるとこができます・・・

 

これ読んで、フムフムそういう事ね!と理解できますか?

 

 

英語に対して苦手意識がある子たちがこんな説明文をみたらそりゃ、お手上げになるでしょうが!!

 

これじゃ、英語を理解している人の為の説明でしょうが!

知りたいのは、もっとかみ砕いた説明でしょうが!!!と思ったわけです。

 

学校の授業でも、思い返せば、、はい今日からto 不定詞ってのを教えまーす!

to 不定詞は、~することって訳しまーす。だけ教えられ、なぜそうなるのかは、教えられなかった!!

to 不定詞は~すること。って訳すから覚えておきなさい!・・・はい。先生。。。

 

それじゃあ、英語は伸びないよ。。苦手にもなるよな。。と

 

とりあえず覚えなさい。という教え方をされているから

英語が苦手意識が芽生え、

いまだにto と forの違いも分からずに間違ってしまう子が多いんだよな。。と

 

冒頭で質問をしたtoなのかforなのかについてですが、

 

まずは前置詞のイメージから解説します。

 

◆to:→(矢印)の前置詞だとイメージしてください

                           到着点

    →〇  到着点に向かっている矢印!!

 

◆for:到着点に向かう淡泊な矢印が、toなのであれば、

forは目標的な、まだ到着していない目標物のようなイメージ!その目標物に価値を投入しているイメージ!!

                                        あげるあげる~

            〇→〇 っていうイメージ!!

 

ここまでくればあとは簡単!!

①は I gave a dog to you. 私は、あなたに犬をあげた

②は I bought a dog for you. 私は、あなたに犬をかった。(あなたのために犬をかった)

 

あなたに犬をあげた→あげた時点で犬はどこにいますか?そうです!あなたという到着点にいるんです!だからto

 

あなたに犬をかった→かった時点で犬はまだ私の所にいますよね。かったという価値をあなたに投入しているからforになるんです!!

だからあなたのためにという訳になるのです。

 

以外と知っている様で知らなかった方がいたのではないでしょうか?

 

英語は、単語や熟語などはもちろん暗記しなければならない科目ですが

文法は、ある法則性を見つければ、スラスラ解けてしまう科目です。

京橋駅前校では、覚えてきてねという授業は致しません。

なぜそうなるのか把握する為の授業を行います。

 

なぜなら英語は、暗記よりなぜそうなるかの把握の方が大切だと考えているからです。

 

なぜそうなるのか把握して授業に取り組むのと、解き方の解説だけを聞き授業に取り組むのとでは、

記憶の定着率が変わってきます。

 

英語が特に苦手だと感じられていらっしゃる方は、是非無料体験から授業を受けてみてください♪

無料体験いつでも承っております。

 

個別指導Wam 京橋駅前校

大阪市都島区東野田町2-8-7サオコマビル5階

TEL:06-6356-0044

 

京橋駅前校のインスタグラム公開中です!

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733