教室ブログ

2022.04.01

【中学受験】受験生の皆さんへ

こんにちは!wam 京橋駅前校です!

本日は、中学受験をお考えの皆様に向けて大切な事をお伝えしようと思います!

 

中学受験の勉強っていつからしないといけないですか?

小学5、6年生からでは遅いですか?

 

という質問を頂きます。

 

中学受験に関しまして、

一般的には「3年生の2月」がベストと言われていますが、

最初からハードな勉強が始まるわけではありません。

4年生では「塾のある生活に慣れ、家庭学習の習慣をつける時期」と位置付けています。

4年生の一年間は、いわば助走期間
4年生は塾に通う回数も少なく、宿題も少なめ。学ぶことも基礎的な内容が中心です。

この時期をうまく活用することで、通塾や塾での授業に慣れ、家庭学習をするペースがつかめるようになります。

 

中学受験対策が本格化する5年生の時期です。
5年生になると、勉強の難易度は一気に上がり、宿題も増えます。4年生のときは順調だったのに成績が伸び悩み、スランプに陥るお子さまも出てきます。

 

・「中学受験しようと決めるのが遅かった」

・「習い事を優先したかった」

・「入塾のタイミングを逃してしまった」

といった理由などで、5年生や6年生から中学受験を始めるケースもあります。
中学受験の準備を始める一般的なタイミングは、たしかに小学3年生の2月頃ですが、

5年生や6年生から塾に通い出して、志望校に合格したお子さまもたくさんいます。

 

5,6年生からの受験勉強でも、

条件が揃っていれば大丈夫!

よく言われるのが「基礎学力がある」「家庭学習の習慣がついている」といった条件があれば、5年生以降のスタートでも間に合うということ。むしろ短期決戦が性に合うお子さまもいるでしょう。

 

小学3年生から、学んでいるお子さまと比べると、ハンディキャップがあるのは事実。その差を埋めるためには、効率良く、そして粘り強く勉強することは欠かせません。
そのためにも、保護者の方の手厚いサポートが欠かせません。

何より、お子さま本人に中学受験をする固い意志があることも重要なポイントです。

 

頑張ろう受験生!!

 

 

 

学習相談/無料体験授業はいつでも承りますので、

お気軽にご相談ください!

 

Wam京橋駅前校

インスタグラム公開中です♪

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733