教室ブログ

2022.02.01

【講師ブログ】計算の時短化② – 倍数の判定方法(その2)

こんにちは 個別指導Wam東淵野辺校   講師の菊池です。

 

前回、ある数字が何かの倍数かを知る方法として、2~5の倍数の判定方法を紹介しました。

入試の季節にもなってきたので、前回のテクニックと併せて今回のテクニックも覚えて受験生はぜひ覚えて計算を簡略化していきましょう。

 

今回紹介するのは6,8,9,10の倍数の判定方法です。

 

デジタル数字のイラスト文字(6)  デジタル数字のイラスト文字(8)  デジタル数字のイラスト文字(9)デジタル数字のイラスト文字(1)デジタル数字のイラスト文字(0)

 

・6の倍数

6の倍数は、偶数であり3の倍数 である数です。

前回の2の倍数の判定方法と3の倍数の判定方法を同時に満たしていれば6の倍数となるのです。

(2・3の倍数の判定方法は覚えていますか?)

つまり、下一桁が偶数で、各桁の和が3の倍数である数が6の倍数となります。

例: 642, 2118, 90414

 

・7の倍数

さて、今回紹介するのは6,8,9,10の倍数の判定方法です。

しかし、「7の倍数は?」と思った方も少なくはないでしょう。

私の調べによると、7の倍数の判定方法はあることにはあるそうです。

しかし、あまりにも複雑な形になるため、覚えるよりも7で割った方が圧倒的に早くなるそうです。

そのため、ここでは省略します。

 

・8の倍数

下三桁が8の倍数となる数は、8の倍数 となります。

前回紹介した4の倍数の判定方法に似ていますね。

こちらも4の倍数と同様に各桁を足すのではなく、「下三桁の数字に注目するのみ」であることに注意してください。

例: 9888, 21408, 6532232

 

・9の倍数

各桁の和が9の倍数となる数は、9の倍数 となります。

こちらは前回紹介した3の倍数の判定方法と似ています。

8の倍数とは異なりこちらは足します。混乱しないようにしましょう。

例: 21366, 341109, 7292142

 

・10の倍数

これは非常に簡単です。下一桁が0なら10の倍数 となります。

(6の倍数の判定方法と似ていて、2の倍数と5の倍数を同時に満たすものが10の倍数となるからです。)

例: 23942920, 31392420, 82948204820

 

さて、前回と今回の記事で8つの倍数の判定方法を紹介しました。

特に 3,4の倍数の判定方法 を知っておくに越したことはないので「8つも覚えられない…」という方はせめて3,4の倍数の判定方法だけでも覚えておきましょう。

こういった計算を簡略化することは時間の短縮につながりますし、その分多くの問題を解くことができるため知っているだけでアドバンテージとなります。

 

こういったテクニックを今後も定期的に紹介するつもりなので、もし「役に立った」と思ったら(私の記事執筆へのモチベーションにもなるので、)私に直接教えてほしいです!

 

 

 

P.S.

 

受験生向けにこの記事を書いたので、受験生に向けてメッセージを書いておきます。

 

まず、これまでに培ってきた自分の力を信じて試験に臨んでほしいと思います。

 

また、ものすごく緊張すると思います。

私自身、ものすごく緊張したことを覚えています。

人生に関わる試験で緊張しない人なんてそうそういないので、「周りも緊張しているはずだから大丈夫!」と思って試験に臨んでもらえればと思います。

 

最後に、受験で一番大切なのは身体のコンディションです。

これを整えるためにも、最低でも試験1週間前からは夜更かしは避け、健康的な生活を送ってください。

 

試験前日は必ず十分な睡眠時間を確保しておきましょう!

寝不足で試験に臨むほど危険なことはありません。

よく寝て、体調管理を徹底しておきましょう。

 

(そして、もうすぐ試験に臨む受験生にとってこの記事が役立ち、合格を掴む助けとなればこの上なく嬉しいです。)

 

みなさんの合格を心の底から祈っています!

 

「合格祈願」のイラスト文字

古淵 淵野辺 塾 個別指導 進学 補習 定期試験 テスト 小学生 中学受験 中学生 中学 共和中 木曽中 由野台中 大野北中 忠生中 淵野辺東小 木曽境川小 大学 受験 推薦 一般 予備校 個別塾 高校生 高校 公立高校 県立 相模原 相模原弥栄 麻溝台 上溝南 橋本 上溝 相模原総合 相模原田名 上鶴間 城山 津久井 都立 町田 成瀬 松が谷 小川 山崎 町田総合 私立高校 指定校 西山聡 青山学院大学 麻布大学 北里大学 桜美林大学 ピタドリ すらら 2科 4科 5教科 数学 英語 国語 理科 社会 勉強の仕方 計画の立て方 プログラミング 英会話 英検

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733