教室ブログ

2022.01.17

共通テストを振り返り。

こんにちは! Wam三苫駅前校です。

大学受験のみなさま、1月15日、16日の2日間の共通テストお疲れさまでした。

今年は数学1Aが難しかったという声が特に多かったですね。

数学1Aの他に国語、日本史Bも難化したという声が多かったですが、体感的に数学1Aが難しいという声が他のどの科目よりも圧倒的に多い印象です。

一方で、数学難化は毎年のことで、普通に解けたよという声もツイッターでありました。


実際のところ今年の共通テスト数学は難しかったのでしょうか?

SNS上でも「難しかった」「激ムズ」といった書き込みが相当目立っていたのが数学でした。

受験は水ものと呼ばれるように数学は問題によって一気に点が変わってしまう科目なので、安定性にはどうしても欠けてしまいます。

一方で、文系数学の場合、私大受験では当たれば満点も狙える科目で、合格に一気に近づく科目でもあるだけにギャンブル性の高い教科でもあります。

数学1Aは受験生みんな出来ていないようなので、尾を引くことなく、気持ちを切り替えて次の大学の試験や2次試験に向かって何とか頑張って欲しいと思います。


勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております。!

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。

インスタグラムもぜひご覧ください。
wam.mitomaekimae

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733