教室ブログ

2022.01.13

試験前1週間~当日の過ごし方!

こんにちは! Wam三苫駅前校です。

早いもので、専願入試もあと1週間ほどに迫ってきましたね。
今日は試験直前の過ごし方についてです。

試験前日の過ごし方〜明日集中できるように万全に備えるのが重要〜
試験前日は、明日集中できるように万全に備えていきましょう。

1.いつもと変わらない生活をする。
2.受かった時のイメージをする。
3.準備は万全にしておく。
4.試験当日の過ごし方。

いつもと変わらない生活をする~
普段と違うことをするというのは、体にもメンタルにも少なからずストレスがかかるからです。
普段とできるだけ変わらない生活を送るようにしましょう。


受かった時のイメージをする~
試験前日は、「これまで頑張って来たのに、落ちてしまったらどうしよう」と不安な気持ちにもなりがちです。
不安な気持ちになることが悪いわけでもないですが、せっかく明日が勝負の日なのに、起こるかわからないことにエネルギーを費やしてしまうのは、もったいないとも言えます。
そんな不安な気持ちになってしまいそうな時は、志望校に受かった時のイメージを膨らませましょう。

受かれば、どんな学校生活が待っているでしょうか?
学校生活をどんな風に過ごしたいと思いますか?
希望を膨らませることで、前向きに気持ちを持っていくようにしましょう。


準備は万全にしておく~
持ち物

試験当日の持ち物、服装などは万全に準備しておきましょう。
当日になって、バタバタしてしまったり、忘れ物があったりしては、気持ちも落ち着きません。
不安な場合は、必要な持ち物を紙にリストアップしてチェックしても良いかもしれません。


試験当日の過ごし方〜
パフォーマンスを最大にするため落ち着くのが第一。
さあ、いよいよ試験当日。
試験当日は、とにかくパフォーマンスを最大にするために、落ち着いて挑みましょう。

具体的には、以下の方法があります。

普段と変わらない食事と生活リズムで過ごす。
あまり他の人のことを気にしないように音楽などを聞く。
試験直前、不安な気持ちを全て紙に書き出す。
普段と変わらない食事と生活リズムで過ごす。

試験前日でも書きましたが、試験当日も普段と変わらない食事と生活リズムで過ごしましょう。
とにかく、普段しないようなことはできるだけ避けて、いつもと同じように過ごすようにしましょう。

勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております。!

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。

インスタグラムもぜひご覧ください。
wam.mitomaekimae

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733