教室ブログ

2022.01.08

春の七草と七草粥

地域の皆様

明けましておめでとうございます。

日頃よりお世話になっております。

 

個別指導Wam城北中曽根校の小島です。

 

 

去年の今頃は、大量に降り積もる雪に悪戦苦闘していた覚えがあります。

今年も同じようになるのではと警戒していたのですが、蓋を開けてみれば積雪は少なく、去年大活躍だったスノーダンプの出番が今年はまだありません。

 

今日に至ってはよく晴れて、散歩日和になっています。

このまま積雪の少ない冬でいてくれれば良いのですが・・・

 

 

年を重ねたからなのか、はたまたコロナ禍の影響か、年末年始はあっというまに過ぎてしまい、あまり思い出の無いお正月を過ごしました。

 

お正月の記憶はあまり残っていないものの、たくさんの食べ物に囲まれていたのは間違いなく、その証拠に体が少し重くなってしまいました。

 

 

ところで昨日は1月7日。

五節句のうちの一つ、人日(じんじつ)の節句です。

 

毎年人日の節句には、七草粥を食べて今年一年の無病息災を願うという風習があります。

お正月に暴飲暴食をしてしまった人は、胃腸に優しい七草粥を食べると良いでしょう。

 

 

皆さんは春の七草をすべて言えますか。

「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ、これぞ七草」

 

今の時期に野生の七草を揃えるのは難しいですが、スーパーなどでは七草がセットになったものが売られているようです。

これを期に、皆さんもぜひ召し上がってみてください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733