教室ブログ

2021.12.01

小学6年生は中学生への準備を!

中学への準備は主要3教科を今から入学までの期間を使ってしっかり行うことをお勧めします。

 

・国語

小学生の時は塾でも国語の受講者は多いです。すべての教科の基になるのでしっかりと国語力の基礎を固めておきたいです。中学生になるとそうはいってもなかなか国語の勉強までに手が回らなくなります。ほとんどの生徒さんが、それまでに身に着けた国語力で勝負をしているという印象です。また、国語力はすぐには上がりません。じっくりと国語の勉強をする最後の時期かもしれません。

 

・算数

これまでの総復習をしっかりと行いましょう。特に5年生で出てきた割合や速さは中学になると、復習することなく当然のこととして文字にに表すことや、一次方程式の文章題として出てきます。中学1年の2学期の数学の成績が思わしくなかった生徒さんは小学校の時の比例・反比例や図形の定着が良くなかったことが考えられます。

 

・英語

これまでは、アルファベットが書くことができれば中学の英語はスタートできていました。ところが、本年度より中学の教科書の改訂があり、小学校で行った英語は当然できるだろうという内容で授業が進められています。文法はBe動詞と一般動詞がLesson1で出てきます。皆さんが苦手な疑問詞は小学5年生で学習済みです。小学校で出てくる単語800語の中には中1のテストに出るような月、日にち、曜日なども含まれています。小学校の授業では書くことがあまり重視されていなかったかもしれません。今のうちに書くことも練習しましょう。

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733