教室ブログ

2021.11.23

国語の点数を伸ばそう!

こんにちは! Wam三苫駅前校です。

今日は国語の勉強方法についてお話します。

他の教科と比べると勉強方法に迷いますよね…

それはなぜかというと・・・

定期テストの勉強法と全く違うからです。

定期テストでは教科書に載った内容が出題されますが

高校入試の問題となると、

どのような文章問題が出題されるのか全く予想ができないですよね。

つまり国語は『暗記によって点数を取るのが難しい教科』です 。


ではどのように勉強をするのがいいのか…?

『入試の過去問を解く!!!』

とにかく繰り返し過去問を解くことで、

テスト形式の問題に慣れることができます。


テストにどのような問題がどのような順番で出るか

これをつかむことができます。

そして時間配分を考えて解いていくことができるようになります。


また、文章問題や古文の問題を解いていくと、

知らないうちに文章問題を解く力が付きます!!

普段、日常生活をしているだけでは、文章問題を解くことはありませんよね。

ただ、読書をしているだけでは、文章問題を解く力はつかないわけです。

この力をつけるためにも過去問を解きましょう。

 

勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております。!

 

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。

 

インスタグラムもぜひご覧ください。

wam.mitomaekimae

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733