教室ブログ

2021.09.29

『模試は、何回受けたら・・・?』

こんにちは!増尾台校の遠藤です。

初秋の気配を感じる今日この頃、みなさんお元気ですか?

最近、中3生から『模試は何回受けたらよいのですか?』と

聞かれることが増えました。

…なるほど模試は日曜日に行われますし、県立模試だと1日に5教科受験…

確かにハードワークですね。そのうえ結果が振るわなかったら…

『…しばらく受けたくないな…』って思うこともあるでしょう。

 

でも…模試には受けるメリットもたくさんあるのです。

今日はそんな模試を受けるメリットについてポイントを整理してみました!

 

【模試を受けるメリット】

①自分の実力判定はもちろん、できている科目or単元、できない科目or単元の分析ができます。

②テスト結果分析により今後やるべきことが明確になります。(担当講師からも具体的なアドバイスをもらえます。)

③会場で受ければ、入試当日の臨場感が体験できます。(入試本番の練習ができます。)

④本番の入試問題にそっくりなテストで総合問題の演習ができます。

⑤非常にたくさんの生徒が受けているので、受験生の一体感やライバル意識が持てます。

⑥志望校が受験会場のケースもあり、学校の様子を知れたりアクセスを確認できたりもします。

⑦最新入試情報がゲットできます。

…etc

 

…と模試受験のメリットはまだまだたくさんあります。

当日は短時間で学べること、体験できることがたくさんあります!

とっても効率的ですね!

また、模試に向けて勉強していくことで短期目標がいくつもできますね!

ひとつひとつクリアしていきましょう♪

自分も頑張ってるけど、みんなも頑張っている…そんな姿も見ることができるでしょう♪

まだ受けたことがない人はまずは1度受けてみてください♪

模試を受けたことがある人も、受けるたびに新たな発見ができることでしょう♪

 

…『今度の模試は、いつですか?』

明日からはそんな声がたくさん聞けそうです♪

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733