教室ブログ

2021.09.07

【講師ブログ】コロナワクチンを打った感想 ⑵

こんにちは。  個別別指導Wam 東淵野辺校  講師の玉野です。

 

前回に引き続き、コロナワクチン の打った後に何があったかというお話をしようと思います。

 

新型コロナウイルスワクチン接種券のイラスト(接種券のみ)

 

2度目の接種 は予想通り副反応が早く副反応の影響はかなり大きいものでした。

私の場合は、打った部分の腕の痛み(三角筋中央部の痛み)、倦怠感悪寒高熱食欲不振でした。

食欲不振に関しては、高熱の影響によるものだと思うので、副反応として一括りにすべきものかは分かりませんが、このような状態になったということで一応挙げておきます。

 

打ってから約30分後から腕に違和感を感じ、3時間後には痛みや、打った部分だけが熱くなるというような症状が出ました。

 

約6時間後には微熱が出ました。

 

私は夕方に接種したため、解熱剤を飲んでそのまま寝たのですが、寝た感じがしないような状態でした。

 

そして翌朝に倦怠感があり、なんとなくいつもと違うと思い念のため、体温を測ったところ約38℃ありました。

また解熱剤が効く速度が若干遅くなり、夕方になっても熱は下がらなかったのですが、その後沢山寝たらなんとか深夜には37.0℃までに下がり、翌日は解熱剤が切れている状態で36.2℃までに回復しました。

 

発熱のイラスト(女性)

 

1日後は腕に違和感はあっても腕の痛みはほぼなくなり、私の場合は腕の腫れもありませんでした。

 

補足ではありますが、解熱剤等が切れた状態ではどのような反応が出たかということもお話します。

私の場合は熱が平熱よりも2℃高い状態、悪寒、軽い頭痛、頭が働かない、食欲不振というような状態になりました。

 

症状には個人差があるため、一概には言えませんが、ワクチンを打つと高確率で翌日に熱が出るため、翌日には予定を入れない方がよい です。

解熱剤は必ず用意 しておいてください。

また特に2回目のワクチンは副反応が早いため、夕方などの遅い時間に接種をした方が辛い時間に寝ていられるので、遅い時間の接種をおすすめします。

 

 

今はとても大変な時期だとは思いますが、頑張って乗り越えていきましょう!

 

元気な女性のイラスト

古淵 淵野辺 塾 個別指導 進学 補習 定期試験 テスト 小学生 中学受験 中学生 中学 共和中 木曽中 由野台中 大野北中 忠生中 淵野辺東小 木曽境川小 大学 受験 推薦 一般 予備校 個別塾 高校生 高校 公立高校 県立 相模原 相模原弥栄 麻溝台 上溝南 橋本 上溝 相模原総合 相模原田名 上鶴間 城山 津久井 都立 町田 成瀬 松が谷 小川 山崎 町田総合 私立高校 指定校 西山聡 青山学院大学 麻布大学 北里大学 桜美林大学 ピタドリ すらら 2科 4科 5教科 数学 英語 国語 理科 社会 勉強の仕方 計画の立て方 プログラミング 英会話 英検

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733