教室ブログ

2021.08.07

宿題を速攻で終わらす理由

みなさん、こんにちはこんばんは!

個別指導Wam氷室町校の廣地です!

 

☆夏期休校のお知らせ

8/8(日)~8/15(日)の期間は夏期休校となります。8/16(月)午前9時より開講いたします。

 

さてさて、今日で夏期講習の前半戦が終了となり、一週間のお休みを経て後半戦に突入します。

前半も毎日、多くの生徒が講習の授業、オンライン、自習に勤しんでおりました。

「とりあえず、学校の夏休みの宿題は7月中に終わらそう!」と生徒全員に声をかけておりましたが…ん~、苦戦している生徒も少なからず。

なので、まだ終わっていない人はこの一週間で頑張って終わらせてしまいましょう。

 

宿題を7月中に終わらせようと言っていたのはちゃんと理由があって、

「宿題は全員に等しく出されているものだから、こなすのは当然だけど、『本当にやらないといけない部分』というのは人によって違うワケだから、ちゃんと『自分自身のための勉強をする時間』を確保しよう!」ということなのです。夏休み前の面談で、日ごろの学習状況や模試の結果を分析してピックアップした個々の「弱点」もしくは「補強ポイント」を伝えました。なので、講習にしろ自習にしろ、ちゃんと「自分のための」内容を頑張るのに必要なのは「時間」だけです。だから宿題を速攻で終わらす必要があるのです。

 

…というようなことを、自分も学生の時にやっておけばよかったとつくづく思うワケです。。

 

みんな、事故やケガ、トラブルなどなく、また一週間後元気に通塾してくださいね!

 

個別指導Wam氷室町校 へは

〒569-1141 高槻市氷室町2-2-26 フレンドビル2F

072-668-6360

まで、お気軽にお問合せくださいね!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733