教室ブログ

2021.08.19

家庭での学習はどんなレベルで行うべきか

こんにちは。

東京都八王子市個別指導wam小宮町校です。

 

保護者の方とお話をしていると、「どんな問題集をやらせたらいいですか」という相談をよく受けます。

今市販の問題集はたくさんありますし、ネットで無料のプリントなんかもたくさんダウンロードできます。

 

家庭での学習について、たった一つだけこだわるとすれば、「お子さんが1人でできるレベルであるか」ということです。

 

当たり前ですが、家庭で勉強するときは基本1人で勉強します。

できない問題が多ければ、もちろんやる気を失ってしまうことでしょう。

 

市販の問題集を買ってお家でやるならば、ぜひお子さんが本屋さんで実物を見ることが大切です。

学校で習った範囲どこでも良いので、数ページ見て、自分で解けるか確認しましょう。

 

学校で出された宿題や課題については、自分1人でできるものもあればそうでないものもあると思います。

 

自分でやれるものは自分でやる。

そうでないものは学校の先生や塾の先生の力を借りる。

 

そうやって区別することで効率よく進めることができます。

 

 

もっと言えば、自分でできないことを解決し、できることを少しでも増やすために学習塾、特に個別指導塾を使うのが正解、と言えます。

 

 

夏休みからのご通塾、その他お問い合わせはこちらから!

個別指導Wam小宮町校 042-649-9870

 

Twitter始めました。個別指導Wam小宮町校の教室長助手の「わこみん」が1日数回つぶやきますよ♪

わこみんのTwitterはこちら

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733