教室ブログ

2021.07.17

「運動神経がいい」ことと「アタマがいい」ことは一緒だ

こんにちは。

東京都八王子市個別指導Wam小宮町校です。

 

突然ですが、私はテレビを見ることが好きです。

今朝も朝食をとりながら、ぼーっとテレビを眺めていたら、NHKで「○コちゃんにられる」の再放送がやっていました。

危うく叱られるところでした。

あぶない、あぶない。

 

さて、今回は「『運動神経がいい』ってどういうこと?」というテーマでやっていました。

 

(以下ネタバレ注意)

 

運動ができる人のことを「運動神経がいい」という言い方をしますが、これは生まれ持った才能ではなく、生まれた後につけた能力だということ。

 

思い通りに体を動かすことができるためには反復練習が必要だ、ということでした。

 

・上手な人のまねをすること

・正しい動き方を繰り返すこと

・体を動かしている自分を客観的に見ること

 

の3つが大事と、その番組の中でスポーツ科学の専門家の先生がおっしゃっていました。

 

 

「アタマがいい」というのも同じことですよね。

「アタマがいい」ということは生まれ持って才能があるとか、特別な遺伝子をもっているとか、そんなことはなくて全て生まれた後に身に付けた能力なのです。

 

正しい勉強の仕方を知り、正しく努力をすれば誰でもできます。

誰でもすぐできるコツは

 

・「アタマがいい」人のまねをすること

・結果が出たやり方を繰り返すこと

・必ず振り返りをして、改善を繰り返すこと

 

つまり、運動神経をよくする方法と大差ありません。

 

個別指導Wam小宮町校では夏期講習が始まっています。

ぜひ、正しい学習法を身につけて、大きく成長しましょう!

 

 

ただいま友人・兄弟キャンペーン実施中。

くわしくはこちら

 

夏休みからのご通塾、その他お問い合わせはこちらから!

個別指導Wam小宮町校 042-649-9870

 

Twitter始めました。個別指導Wam小宮町校の教室長助手の「わこみん」が1日数回つぶやきますよ♪

わこみんのTwitterはこちら

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733