教室ブログ

2021.07.07

七夕

Wam姫路校です。

 

本日は七夕ですね。

姫路市は警報が出ていますが・・・

 

そもそも七夕とは?

七夕とは、織姫(おりひめ)さまと彦星(ひこぼし)さまが天の川を渡って、

1年に1度だけ出会える7月7日の夜のこと。短冊に願い事を書いて、笹竹に飾り付けます。

「雨が降ると天の川が渡れない」ともいわれて、てるてる坊主をつるした人も多いのでは。

かつては旧暦の7月7日だったので、現在でいうところの8月上旬~下旬ごろ。

昔は晴天率の高い行事だったようです。

新暦の現在では、7月7日は日本の多くが梅雨のさなかですね。

すごくざっくり平均すると、晴れる確率は3割ぐらいだそうです。

でも、東海地方や山口県などには、

「雨が降った方が縁起がいい」という言い伝えも残っているようです。

短冊は5色なのですが、それぞれに意味があります。

青(緑)→思いやり・自分を磨く(例)優しい人になりたい、など

赤   →目上への礼儀・感謝(例)家族が元気で暮らせますように、など

黄   →友情・誠実(例)友達と仲良くいられますように、など

白   →正義(例)決意や目標、など

黒(紫)→知識(例)合格しますように、勉強ができますように、など

*緑は青と呼ばれていたので実際は緑を使い、黒は縁起的よくないので紫を使うようです。

願い事によって色も選ぶとよいでしょうね。

「お金持ちになりたい」は色的に黄色のようです。

教室的にはやはり黒(紫)ですね!

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733