教室ブログ

2021.07.05

教師内掲示刷新:高校からが本当に大事

教室内掲示の刷新を少しづつやってます。
今回は
「高校からが本当に大事!!」

 

中学生の皆さん。受験は高校合格が終わりでは決してありません。
すぐに大学受験がやってきます。
大学受験に必要な内容のほとんどは高校1~2年生で学習します。
推薦入学に必要な成績は高校1年生から始まっています。
どういうことでしょう?
たとえば数学ですが、数学Ⅰ~Ⅲ、数学A、Bと5科目あります。
このうち数Ⅲはほとんどの学校でコースによる選択です。(理系の難関大学志望?)
「実用数学」や「数理探求」等学校独自の数学授業がある場合もあります。
大体1年間の通年授業ですが、成績上は別の科目として扱われます。
1年のとき、数学Ⅰで失敗したから、数学Ⅱで挽回...
学習戦略、勉強戦略としては間違ってはいないのですが、

成績表いわゆる内申上は別の科目なので、
指定校推薦等を受けようとしたときに不利に働いてきます。
他の科目も数学と同じように複数の別の科目として分かれています。
比喩ではなくまさに現実として、
「大学受験は高校に入学した時から始まっている」
ということです。
もちろん目前の高校受験は一番大事ですが、

その先のこともちょっと考えてみてください。
Wamは必ず力になれます。

 

興味を持った方はぜひ↓↓までお問合せください。

スタッフ講師一同、笑顔でお迎えいたします。

個別指導Wam深谷上校

0467-40-5810

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733