教室ブログ

2021.06.20

「 計画をたてるには… 」

八尾市の皆様、こんにちは!! 南高安校の牧野です。

南高安校は大阪府八尾市の東側(恩智駅・高安駅近く)にある個別指導の学習塾です♪
100円ショップ「ダイソーさん」のすぐ北側に位置します。

刑部小学校 南高安小学校 高安西小学校 曙川東小学校 ・高安中学校
南高安中学校 曙川中学校 曙川南中学校 以上の校区の皆様に通って頂いています。

 

この間中間テストが終わったと思ったら
もう期末テストです。

今回は全9教科の実施です。

 

中学1年生の方々にとっては、
「副教科ってどうすればいいの? 」
というところだと思います。

 

小学校の時には、体育や音楽などで
筆記試験はなかったと思います。

 

でも、これが大切な事なんです。

1学期の5段階評定には定期テストの点数が
大きく影響します。

 

副教科の場合、実技や作品の評価ももちろん加味されます。
授業態度や関心・意欲などの総合評価です。

 

例えば、運動が苦手で体育の実技に自信がもてない人の場合
記録に残るタイムや球技での活躍という面では目立つことは
ないかもしれません。

 

でも、工夫して競技に参加することや、
互いにアドバイスしあったりして意欲的に参加することで、
評価が変わったりします。

 

テストの点数がいいのに、なんでこの評価なんだろう?
実技はいつも1番なのに、なんでだろう?

と思うことがあったら、思い出してみてください。

 

公立高校の場合、1年生からの評定が合否判定に影響します。
志望校の選択にも大きく影響するものなのです。

 

副教科の準備は、直前になることが多いと思います。
直前にまで主要教科の課題が残らないよう、
計画的に準備を進めましょう。

 

そのためには、見やすい計画表を作ってみましょう。
1度作れば、何回でも使えるようなものがいいでしょう。

例えばこのような…

 

 

テストが終わると、夏休みですね。
夏休みも計画的に過ごせるようにしていきたいものです。

保護者の皆さま

なにか気になることがありましたら、
ご相談にいらっしゃってください。
一緒に生徒さんの事を考えましょう。

個別指導Wamは中学受験・高校受験はもちろん大学受験も対応しています☆
オンライン授業・オンライン家庭教師も受けていただくことが出来る塾です!!

・・・・・・・・・・・・・・・

個別指導Wam南高安校
大阪府八尾市垣内1-178
教室直通072-941-2300

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733