教室ブログ

2021.06.25

内申点

皆さん、こんにちは、Wam戸田公園校です。

 

期末テストが終わると1学期も残すところ2週間ですね。通知表を通じて、学校の先生たちからの評価(ABC)をきちんと受け止めましょう!

『評定(1-5)』が気にはなると思いますが、今回は『評価(ABC)』に着目したお話です。

特に「関心・意欲・態度」の項目でA以外がついている教科は要注意。学校の先生からの「もっと積極性が欲しい!提出物しっかりね!授業態度が△!」というメッセージです。2学期からの生活を変えるだけで、評定UPに繋がる可能性があります。

また、今年から担当してもらっている先生の評価もよく見ておきましょう。自分は頑張っているつもりでも、学校の先生には「まだまだ」と思われているかもしれません。
テストで頑張るのはもちろんですが、それ以外の部分も評価に入っていることを忘れずに!

※中3の1学期の通知表は高校入試の一部です。
高校入試は500点満点中の250点は内申点。内申点は中3の1,2学期の成績が基になるので、見方によっては1学期の通知表が出た時点で、入試の4分の1が終わったと言っても過言ではありません。
通知表が出たら生徒面談を実施しますので必ず持ってきてね。何を反省すべきかを把握することは合格への第一歩!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733