教室ブログ

2021.05.21

テスト勉強の計画の立て方

こんにちは。 個別指導Wam 東淵野辺校  の西山です。

 

前回は「テスト勉強を始める時期」でした。

今回は「テスト勉強の計画」についてです。

 

カレンダーを見る人のイラスト(女性)

 

まずは、計画表(スケジュール表)を用意しましょう。

 

学校から計画表が配られることもあります。

その場合、「しっかりと計画を立てたか」「計画通りに実行できたか」などの観点から評価されることもあるので、注意してください。

 

最初に、毎日の「起床」「学校」「塾」「食事」「入浴」「就寝」などの時間を記入していきます。

 

残った時間が「勉強」に充てられる時間です。

1日あるいは1週間に何時間ありますか?

 

これらの時間のうち、「何時間をテスト勉強に充てるか」は、みなさん次第です。

テスト前の2週間、「他のこと」は少し我慢も必要ですね。

 

集中して勉強をする人のイラスト(男性)

 

とはいうものの、無理しすぎると計画倒れとなり、元も子もなくなります。

ある程度余裕を持って計画を立てましょう。

 

授業と同じように「勉強50分→※休憩10分→勉強50分→」といったようなサイクルで行うと効率がよくなります。

 

(※休憩時間は「心身を休める時間です」。ゲームなどは厳禁です!)

 

 

また、急用や体調不良など不測の事態も考えられます。

あらかじめ「調整日」「調整時間」を設けておくのもよいでしょう。

 

 

勉強に充てる時間を決めたら、各時間に科目や内容(何を使って、どこを)を記入していきます。

進捗状況もチェックできるようにしておきましょう。

 

教科書のイラスト(中高5教科セット)

 

1日ずっと同じ科目をやるより、1時間ずつ複数の科目をやった方が記憶に残りやすい です。

 

また、1日の勉強時間のうち、前半は苦手科目 をやり、後半は得意科目 をやった方が、その日の勉強を気持ちよく終えることができると思います。

 

 

まだ計画を立てていない人は、早速計画を立てていきましょう!

 

何も書かれていないカレンダーのイラスト

 

最後に、勉強中はスマートフォンや携帯電話などの電源は切っておくか「サイレントモード」しておきましょう!

通知音や振動音が聞こえると、そちらが気になり集中力が途切れてしまいます。

 

スマートフォン禁止のマーク

古淵 淵野辺 塾 個別指導 進学 補習 定期試験 テスト 小学生 中学受験 中学生 中学 共和中 木曽中 由野台中 大野北中 忠生中 淵野辺東小 木曽境川小 大学 受験 推薦 一般 予備校 個別塾 高校生 高校 公立高校 県立 相模原 相模原弥栄 麻溝台 上溝南 橋本 上溝 相模原総合 相模原田名 上鶴間 城山 津久井 都立 町田 成瀬 松が谷 小川 山崎 町田総合 私立高校 指定校 西山聡 青山学院大学 麻布大学 北里大学 桜美林大学 ピタドリ すらら 2科 4科 5教科 数学 英語 国語 理科 社会 勉強の仕方 計画の立て方 プログラミング 英会話 英検

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733