教室ブログ

2021.05.08

「計画的に」の知られざる本当の意味とは

こんにちは。

東京都八王子市個別指導Wam小宮町校です。

 

中学生、高校生の皆さんの中にはそろそろ中間テストを迎える人も少なくないはずです。

 

定期考査、定期テストというと、学校の先生や親御さんから187回くらいは

「計画的に勉強しなさい」

と言われます。

 

「計画的に」とは、どういうことでしょうか。

 

計画をきちんと立てること?

締め切りまでに終わらせること?

バランスよく勉強すること?

 

もちろんそれらもそうですが、もう一つ大切なことがあります。

 

それは

 

「計画を常に見直して、修正しながら進めること」

 

計画を立てることは面倒なこと、と感じる人がいるかもしれません。

だから、一回立てたらそのままにしてしまいがち。

しかし、100%計画通り行くことなんてないですよね。

 

 

毎日計画を見て、計画通りできているか見直してみましょう。

もし、計画通りいかない所が合ったら翌日以降の計画を作り直す。

たとえば計画からテキスト10ページ分遅れたならば、その分きちんと終わるように残りの日に割り振る。

逆に計画よりも進んだならば、余裕ができたところで別の予定を入れる。

 

計画は直していいのです。

毎日見直して、最終的に予定が全部こなせるようにすることこそ、「計画的」なのです。

 

 

5月からのご通塾、その他お問い合わせはこちらから!

個別指導Wam小宮町校 042-649-9870

 

Twitter始めました。個別指導Wam小宮町校の教室長助手の「わこみん」が1日数回つぶやきますよ♪

わこみんのTwitterはこちら

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733