教室ブログ

2021.05.07

提出物は計画的に! 個別指導Wam高見校

みなさんこんにちは。個別指導Wamの星野です。

ゴールデンウィークが明け、学校の行事も5月のものになってきました。

けど、やはり昨年同様、修学旅行の説明会が中止になったり、一泊移住が中止になったりと、様々な影響を受けています。

緊急事態宣言も、月末まで延長という事が今日決定し、更なる学校行事や学習面、あるいはいつまで続くのか分からない閉塞感で、メンタル面で心配になる方もいらっしゃると思います。

しかし、出口のないトンネルは無い止まない雨は無いという気持ちで、今を頑張りましょう!

 

学校の学習面で気になるのは、特に中学校の定期テストの扱いです。

既に中止を決定した学校もあり、1学期の成績を期末テスト一回で決められるのは、結構しんどいと思います。

そこで、普段以上に大事にして欲しい事は、提出物をキチンと提出する事です。

もし仮に、期末テストの一週間前に提出範囲と期限を出されたとしたら、中間+期末の提出物という事で、各教科すごい量になるのは明白です。

それまでに一度、提出期間を設けるかもしれませんが、最低限として今習っている所は確実にテスト範囲になります。そして、テストまで日程がまだあるようでしたら、その少し先も提出範囲に入るはずです。

その事をしっかり念頭に置いて、いつ提出範囲と期限を発表されても、すぐに出せるようにしておきましょう。

もちろん、一度解いて解らなかった所はしっかりと復習し、次には解けるようにして下さい。

 

家庭にいる時間が必然的に多くなるこの時期、しっかりと来たるべき事に備えておいて下さいね!

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733