教室ブログ

2021.04.22

問題集・参考書の選び方

皆さんこんにちは。 個別指導Wam脇浜校です。

桜の季節も終了し、新学年がスタートしました。

皆様も新しい環境で新たな気持ちで新年度に挑んでいることと思います。

更に来週末はいよいよ待ちに待ったゴールデンウィークが始まります。

新しい環境で少々お疲れ気味の方は少し心を休めて気持ちをリフレッシュするのも良いかもしれません。

しかしながら中学生・高校生はGWが明けると中間テストなどが待ち構えています。

学校がお休みの間にピタドリなど色々なツールを駆使し、しっかり復習しておきましょう。

(もちろん、脇浜校の生徒へは教室長と講師陣から恒例の素敵な課題のプレゼントもご用意しております。笑)

 

さて、今回は重要な予習・復習ツールの一つである問題集・参考書の選び方について少しお話したいと思います。

脇浜校でも時々どんなものを自宅学習に選んだら良いかとご相談頂くことがあります。

確かに問題集や参考書は類似のものが沢山存在しますので、迷われる方も多いと思います。

迷っている方の為にあくまで私見ではありますがポイントをあげてみました。

今後の選択の参考になれば幸いです。

 

<問題集・参考書 選びのポイント>

 

  • 選ぶ際は人任せにせず、使用する本人が必ず選ぶ。

→書店にしても、ネット通販にしても使用する本人が意識をもって選べば

長続きするはずです。

 

  • 表紙に騙されるな。必ず目次や内容に目を通す。

→「〇〇でもわかる」「〇〇日で完璧」に惑わされない。使用する本人が使用できそうか欲しい内容が掲載されているかをチェック。

 

  • 一番重要なのは回答の解説部分。必ずチェック。

→使用する本人にとって自主学習には解りやすい解説が一番です。解説を読んでみて理解できそうな言葉で書かれているか必ず使用する本人がチェックしてみて下さい。

 

なんにしろ、自主学習の問題集・参考書選びで一番重要なのは「使用者本人が選ぶこと」に尽きると私は思っています。

少し面倒だと思うかも知れませんが、頑張って自分で選んでみて下さい。

 

 

個別指導Wam脇浜校からのお知らせ

4月29日(木)~5月5日(水)は授業がお休みとなります。

(休講日となりますのでこの期間の振替はございません)

教室自体も閉まっていますのでご注意下さい。

5月6日(木)より通常通り授業再開となります。

 

<新講座 ハイブリット講座のご案内>

この春、個別指導Wamでは新中学2年生・新中学3年生を対象に新コース「ハイブリット講座」を開講!

プロ講師によるオンライン集団授業といつもの教室での個別指導、家庭学習用eラーニングがセットになったお得なコースです。

気になった方は今すぐ個別指導WamへGO!!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733