教室ブログ

2021.04.02

汚い字でも「ていねい」に書くだけで印象がまるで変わる!

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

早いところでは次の週末が明けるとすぐに新学期が始まります。

 

今日の午前中来てくれた小学生の生徒さんは、

「もうすぐ学校が始まる!楽しみ~♪」

と嬉しそうに授業から帰っていきました。

 

さて、新学期。

新しい教科書が配られたり、新しいノートを用意したりする時期です。

そうすると当然ですが、自分の名前を書く機会が増えます。

 

字を書くことが得意ではなかったため、自分のものに名前を書く、ということがやや苦痛だったのを思い出します。

 

同じことの繰り返しでだんだん飽きてもきます。

でも長い期間残るものなので、汚い字で書きたくない。

何だかいつも思った通り書けず、ちょっと暗い気持ちになったのを思い出します。

 

あるとき、年上の知り合いからこんなアドバイスをもらいました。

「一画一画離して書けば、汚い字でもそれなりに見えるもんだよ」

 

それ以来、一画ずつ分けて丁寧に書くように心がけました。

いまだに字がきれいとは言えませんが、ある程度は他人に読んでもらえる字が書けるようになったかな、と自負しています。

 

 

学年が低いうちはどんなに読みにくくても、学校の先生や塾の先生が一生けんめいに皆さんの字を読んでくれます。

しかし学年が上がるにつれ、年齢が上がるにつれ、一見して読めない字は読んでくれなくなります。

 

きれいな字を書くためには相当訓練が必要かもしれません。

でも、丁寧に一画一画離して書くことはすぐにでもできますね。

 

ぜひ真似してみてください。

 

新学期からのご通塾、その他お問い合わせはこちらから!

個別指導Wam小宮町校 042-649-9870

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733