教室ブログ

2021.02.28

千葉県公立高校入試、無事終了!

こんにちは!こんばんは!

個別指導Wam下貝塚校の上野です。

 

タイトルにもありますが、千葉県公立高校入試が終了いたしました!

受験生の皆さん、本当にお疲れさまでした^^

 

本校の生徒は

理科の時間が足りなかった・・・

普段解けるはずの問題が解けなかった・・・

面接で詰まってしまった・・・

などなど不安を少し残した生徒もいるようですが

受験生全員が大きなトラブルもなく頑張って来てくれたようです^^

約1週間後に合否が出るまで、ソワソワと落ち着かない日が続くと思います。

私も良い報告を聞けるように発表まで全力で祈っています!

 

今年は各高校、倍率がとても低い年となりました。

毎年、近隣高校の倍率は2.0倍以上が必須なのですが

今年は1.1倍と例年よりかなり低倍率で入試が実施されました。

去年の千葉県入試を最後に前期試験・後期試験が廃止。

一本化され、一発勝負のしくみに変わりました。

この影響で近年の私立進学志向に拍車がかかった形となったのかもしれません。

 

来年の入試は教科書改訂に伴い、傾向や出題方法が変化する可能性があります。

ですが、現中2生は臆することなくどんどんチャレンジしていきましょう!!

 

さあ、受験が終了しましたが受験合格が人生のゴールではもちろんありません!

高校入学の準備を始めていかなければなりませんよ☝小休憩を取ったらまた勉強始めますよ~!!

中1・2年生は学年末テストも終わり次学年に向けての準備をする時期に入ります。

不安な単元・弱点を持ち越さないよう春期講習でしっかり学習しましょう!

 

お問い合わせは下記まで↓

〒272-0821

市川市下貝塚2-32-9ハーベスト貝塚102

☎047-701-5480

個別指導Wam 下貝塚校

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733