教室ブログ

2021.01.15

(コロナ以外の)時事問題

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

1月10日から埼玉県で私立中学校の入試が始まりました。

この後,20日からは千葉県で,そして2月1日から東京都と神奈川県で,中学入試が行われます。

 

中学入試の社会では,地理・歴史・政治と合わせて時事問題が出題されることがあります。

今年度の入試では,どんなことが出題されるのでしょうか。

 

昨年のニュースと言うと,新型コロナウイルスの感染拡大に伴う事柄ばかりが思い浮かびます。

もちろん,多くの学校の入試でも出題されることでしょう。

しかしながら,それ以外のニュースの中にも忘れてはいけないものがたくさんあります。

 

 

イギリスがEUを離脱する

 

高輪ゲートウェイ駅が開業する

 

アメリカで黒人によるBLMの運動が起きる

 

香港で国家安全維持法が施行される

 

レジ袋が有料化される

 

熊本県を中心に豪雨災害が発生する

 

東京都知事選挙で小池百合子知事が再選される

 

モーリシャス沖で貨物船が座礁して重油が流出する

 

安倍晋三内閣が総辞職して菅義偉氏が内閣総理大臣に就任する

 

WFP(世界食糧計画)がノーベル平和賞を受賞する

 

アメリカ大統領選挙でバイデン氏がトランプ大統領を破る

 

 

入試問題が作成される昨秋までの間に,こういったニュースがありました。

 

入試問題では,問題文で時事問題を取り上げて,それに関わる一般的な知識も合わせて問われます。

したがって,ニュースの内容だけでなく,その周辺の基礎知識を改めて確認しておくことが大切です。

もちろん,個別指導Wam小宮町校でも,中学受験生に時事問題の指導を行っています。

 

2月1日まではあと17日。

最後の最後まで,あと1点を積み増す指導を続けていきます。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733