教室ブログ

2020.10.17

予習・復習・日頃の学習

八尾市の皆様、こんにちは!! 南高安校の牧野です。

南高安校は大阪府八尾市の東側(恩智駅・高安駅近く)にある個別指導の学習塾です♪
100円ショップ「ダイソーさん」のすぐ北側にあります。

刑部小学校 南高安小学校 高安西小学校 曙川東小学校 ・高安中学校
南高安中学校 曙川中学校 曙川南中学校 などの校区の皆様に通って頂いています。

 

中学校・高校では、中間テストが終わり
皆さん、すでに結果を受け取っていること思います。

 

今は、少し解放された気持ちでいるのではないでしょうか?

 

次のテストまでの今のこの期間の過ごし方が
とても大切になってきます。

 

順調に成績を伸ばしている人にも、
『あともう少し、この教科ができていたら・・・』
などという反省があるのではないでしょうか。

 

テストの問題を見た時に、
見たことのある問題、解いたことのある問題が
どのくらいあったでしょうか?

 

『あとで見たらわかるのに、その時には思い出されへんかった。。。』
という言葉をよく聞きます。

 

日頃の演習の中では、何度間違ってもいいのですが、
それに一喜一憂して、前に進めないことはないでしょうか?

文章題、図形の問題、資料活用の問題、長文読解問題、英作文、、、
一度でできなくてもいいのです。

 

予習なんですから、一回目でできないことには
なんの問題もありません。

 

大切な事は、自分でできるようになるまで復習することです。
それが、日頃の学習として普通になれば、結果は違ってきます。

できるようになるまで、例題を見ながらでも、解きまくる。
(例題を読み取る力は、あとで必ず役に立つものです。)

 

楽な事ではないし、楽しいことでもないかもしれませんが、
粘って粘って粘りまくってください。

自力でできた時の楽しさは、大きいですよ。

 

Wamでは、一人一人の個性にあった指導を心がけています。

頑張りましょう。応援しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
個別指導Wam南高安校
大阪府八尾市垣内1-178
教室直通072-941-2300
【飛び込みも大歓迎です♪】

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733