教室ブログ

2020.09.19

エアー授業で学力アップ

 

 

大阪府羽曳野市、藤井寺市の皆様、こんにちは!!

はびきの校の木村です。

 

個別指導Wamは中学受験・高校受験はもちろん大学受験も対応しています☆

現役東大生によるオンライン授業も受けていただくことが出来る塾です!!

 

はびきの校は大阪府羽曳野市の羽曳山住宅前バス停から北へ徒歩約3分

セブンイレブンさんの斜め前にあります。

 

はびきの校は

・埴生南小 はびきの埴生学園 羽曳が丘小 西浦小 藤井寺南小

藤井寺西小 丹比小

・河原城中 峰塚中 はびきの埴生学園 誉田中 藤井寺中

そのほか高校生の方などに通って頂いています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

塾での授業中、生徒が本当にその内容を理解しているかどうかを確認するために

「1回、自分が先生になったつもりで説明してみて」と言うことがあります。

どうも理解度が怪しいな(笑)と感じた時によく使う方法です。

人間、わかったつもりになっていても、いざそれを説明しようとするとなかなか

うまくいかないことがありますよね。

 

うまく説明できないということは、その部分の理解度が浅いということ。

ラッキー!自分の弱点が発見できましたね。

 

この方法は、家で自分で学習している時にも使えますよ。

実際に目の前に家族がいる場合、その人に聞いてもらってもいいですし、

一人きりであっても、目の前に誰かが居るつもりでやってみる(エアー授業ですね)

のもいいと思います。

 

要はきちんとした形で自分の口からアウトプットできるかどうか

→これができればきちんと理解できていることが確認できる

→テストでも点数が取れる

ということになります。

 

学力をアップさせるためにはいろいろな方法があります。

上に書いたのもその一つです。

いろいろ知りたい人は、Wamはびきの校まで(笑)。

連絡をお待ちしております。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

個別指導Wamはびきの校

大阪府羽曳野市はびきの1-7-4

教室直通072-937-8001

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733