教室ブログ

2020.09.11

【自分なりに考えて】

こんにちは。Wam四箇郷校です。今週の火曜日の深夜辺りから、個人的にはですが、涼しみが感じられる様になったかと思います。例えるな

 

らば、ウォーキングには、おあつらえ向きの感度ですね。出来れば、ついでにその勢いで外へ出かけもしたい所です(笑)私自身、それを他の

 

人に対して推奨も否定も致しませんが、今は「自分なりに考えて」タイミングを見計らう必要が有るでしょうね。中間テストが迫り、高校英語

 

の教科書翻訳を久しぶりに再開致しまして、その中で、JR東日本の所属の「TESSEI(テッセイ)」という清掃会社の方々についての内容を

 

テーマにした単元が有りました。個人的に、高校英語の教科書と言うのは、成績学習と言う見地から、「出来れば」ですが離れてみて頂くと、

 

歴史や文学史、社会・自然問題、そしていわゆる「地上の星」的な方々にスポットを当てた物等、一つ一つの読みやすい「ショートストー

 

リー」が沢山詰まっていると思います。上記「TESSEI」の方々についてはその一つです。東京駅に新幹線が到着する前に、清掃員(スタッ

 

フ)の方々は降車するお客様方に対して深くお辞儀をします。最後の一人が降車すると同時に、即新幹線に乗り込み、即、次の運行に向けた準

 

備清掃に取り掛かります。全座席のごみの回収や、ニュートラル設定、拭き掃除、忘れ物のチェック、床掃除等、全車両の仕事を約7分で終わ

 

らせる必要が有るとの事です。公称「新幹線劇場」と呼ばれる程の物だそうなので、私自身も機会が有ればいつかお目にかかりたいとは思いま

 

すが(笑)こちらはあくまで私自身勝手な想像ですが、もしかしたら「その時」の「お客様次第」で「今回は7分未満で終われた(終われそ

 

う)」「今回は7分で終われないかも知れない」という時等、日和見的な事が何度もあったかもしれません。例え「どのような状況」であろう

 

ともスタッフの方々に与えられた時間は「7分」しかないのですね。どのような状況であろうとも「7分」で終了させないといけないのです

 

ね。もし、「7分」を超えてしまうと・・・どういう事が想像出来るでしょうか?率直に言うとダイヤグラムが乱れる一因になるでしょう。正

 

に後ろ髪をひかれる思いで「見切り発車」もあり得るでしょう。砕いた表現で申すと、広い意味で、「他の人達」の「仕事」や「予定」の妨げ

 

になる原因を作ってしまうと言う事態につながると思います。確かにこのスタッフの方々の「清掃」と言う物は「仕事」と言う物に「定義」さ

 

れると思いますから、時間を守って「仕事」をすると言うのは当然だと思います。ですが、それを「仕事」としている人達が居る故に「別に誰

 

かが後片付けやってくれるし」と言う発想は、私自身、これは「非常に危ない事」だと思うのです。話変わり、それでも関連で、先日まで、猛

 

暑が続いておりましたね。熱は有機物の腐敗を早めます。昼間は太陽が地面にあたって陽炎が発生し、熱が浮き上がってきますから、その流れ

 

に乗って腐敗臭(有害なにおい)が広がります。言い換えると、食べ残しや飲み残し、たばこの吸い殻等、「特に」暑い夏場に道端に放置して

 

おくとどうなるか?どうなるでしょうね・・・。そしてそれらを後片付けするのは、一体誰なのでしょうか?先日、アメリカのデスバレーにて

 

高気温が原因で火事が発生した事、記憶に新しいですが、乾燥した空気中の葉っぱと葉っぱの如く、可燃物と可燃物とが何らかの原因でこすれ

 

合って・・・と言う事も、もはや遠い海の向こうの国の「他人事」ではない様な気がします。鉄道の話に戻りますが、南の終点は和歌山市駅、

 

北はなんば駅で「TESSEI」の方と同じく特急サザンの到着を「礼」で出迎えられる方々がいらっしゃいます。確か同じく、到着してから発車

 

するまで10分も無かったと思います。「礼」に「応える」と言う表現はおこがましいかも知れませんが、その「礼」には果たしてどういう意

 

味が込められているのかをそれぞれの形で「自分なりに考えて」みる事が大事なのでしょうね。涼感日毎日増しになりつつありますので、今度

 

は風邪等体調に気を付けて下さい。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733